エリアマネジメント・アライアンス第7回 活動報告(2022年6月)

執筆者 | 22年06月30日 | 運営情報

2022年6月22日(水)10時30分から11時30分に、第7回目となるエリアマネジメント・アライアンスの活動が、わぴあ内コワーキングスペース Wako Activity Room ONEMILEにて行われました。

開催日時   2022年6月22日(水)10時30分から11時30分
開催場所   おふろの王様和光店 Wako Activity Room ONEMILE
参加者    東京建物リゾート株式会社
       PFI和光市広沢株式会社
       ・株式会社ティップネス
       ・パートナーズ・ワン株式会社
       ・株式会社スーツ
       和光市資産戦略課
事務局    一般社団法人和光市広沢エリアマネジメント

司会進行は株式会社スーツが行いました。会議の議題と議事進行は以下のとおりです。

1.わいわい広場の運営について
昨月の継続議題となっていたわいわい広場の運営について、別途資料を用いて、利用規約の確認を行いました。利用申込み及び利用の決定、利用料金及び支払い、利用のキャンセル、禁止行為や遵守事項等についての説明がありました。

また、利用時間の定義、半面利用時の隣接面への影響、予約状況の可視化、減免・禁止行為等の具体例について修正後、関係者内で展開をし、内容確認をすることとなりました。

2.Wako Activity Room ONEMILEの運営について
昨月の継続議題となっていたWako Activity Room ONEMILEの運営について、利用規約の確認を行いました。利用申込み及び利用の決定、利用料金及び支払い、利用のキャンセル、利用時間、禁止行為や遵守事項等についての説明がありました。

また、禁止行為、遵守事項等については、わいわい広場の利用規約の内容と準ずることの説明がありました。

3.KPI設定及び年間スケジュールについて
昨月の継続議題となっていたKPI設定及び年間スケジュールについて協議の上、KPIの定義として、エリアマネジメントの方向性に対し、数値目標を設け、パフォーマンス状況を把握するための位置づけであることの再確認をしました。また、アンケート項目、頻度や方法については再度協議をしていくことになりました。

4.施設見学・取材依頼対応の流れについて
施設見学、行政視察、メディア取材依頼の対応フローについて、別途資料を用いて説明がありました。申込者・依頼者に対して、申請書の記載を求め、受付管理表にて一括管理を行う旨の説明がありました。

また、事前申請と組織団体・会社での申請を件数として図ることとし、実行しながら運営の改善をしていく旨の説明がありました。

5.今後の本会議日程について
次回以降6か月の本会議の日程調整を行いました。

6.エリアマネジメントの状況について
 6-1 広沢複合施設整備・運営事業
 当該項目については、本日別途開催された運営協議会で同様の報告事項があったため割愛しました。
(1)和光市広沢エリアマネジメント広報部
(2)起業家講座
(3)わぴあ未来講演会
(4)各種部会の進捗報告

7.その他

(1)ボランティアスタッフについて
総合児童センター・市民プールにて、スタッフとして運営、ボランティアをしたいとの声が上がっていることを踏まえて、募集フォームをホームページに増設することを検討しました。また、募集をかけるにあたり、ボランティアの定義や条件等を整理する必要があるため、南エリアの事業者の意見も含めて次回協議することとなりました。