広沢複合施設運営協議会第21回活動報告(2023年8月度)

執筆者 | 23年09月14日 | 運営情報

2023年8月24日(木)9時30分から10時50分に、第21回目となる運営協議会の活動が、わぴあルームにて行われました。

開催日時    2023年8月24日(木)9時30分から10時50分

開催場所    わぴあルーム

開催メンバー  株式会社スーツ
        株式会社ティップネス
        東京建物リゾート株式会社
        認定こども園 和光なかよしこども園
        パートナーズ・ワン株式会社
        和光市資産戦略課
        和光市児童発達支援センター やまぼうし
        和光市保健センター

 司会進行は株式会社スーツが行いました。会議の議題と議事進行は以下のとおりです。

1.報告事項

(1)各施設からの状況報告・来月の予定

 上記事項について、参加者から以下のとおり報告がありました。

①総合児童センター・市民プール

 9月の総合児童センターの利用状況は、小学校の夏季休暇が終了するため、長期休みのない期間と同じ状態に戻るのではないかという予測をしているとの報告がありました。

②おふろの王様和光店

 8月5日の「おうさま縁日」は彩夏祭と日程が重なったことで昨年よりも売上が下がってしまったとの報告がありました。

③和光市保健センター

 9月は集団健診やヘルスサポーター養成講座の開催があり、敷地内に車両進入の可能性があるため、注意喚起を行う旨の報告がありました。

④和光なかよしこども園

 「わぴあ夏まつり2023」の際に、子どもの送迎をする保護者より、警備の方に対して、敷地内への自転車進入についてご意見をいただいたとの報告がありました。

⑤児童発達支援センターやまぼうし

 「わぴあ夏まつり2023」の「わぴあmamaマルシェ」にリサイクルバザー出店をし、ヨーヨー釣りやビー玉すくいも盛況であったとの報告がありました。

(2)部会について

 8月に実施予定であった子育て支援部会は、9月22日に日程変更するとの報告がありました。

(3)各SNS投稿でのストーリーズへの投稿の集計方法について

 わぴあの日常について投稿する各SNS投稿でのストーリーズへの投稿の集計方法について、各運営事業者が投稿した時点で、そのストーリーズ投稿の画像保存を行い、当該画像をinfo@wapia.jpへメール送付する運用としたいとの報告がありました。

(4)予約システムの更新(経過報告)について

 広報部会において、わぴあホームページのイベントカレンダーが分かりづらい、見えづらいという声があったことを踏まえ、新たな予約システムの導入検討をしているとの経過報告がありました。また、週末のイベントカレンダーの表示についても別途検討しているとの説明がありました。

(5)わいわい広場開場後の状況報告並びに今後の予定

 7月29日にわいわい広場を開場したものの、「わぴあ夏まつり2023」の際に猛暑の中シートを敷いたことにより、クラピアの状態が悪化してしまったとの報告がありました。9月7日にメンテナンス管理を目的とした打ち合わせを実施予定である旨の説明がありました。

2.協議事項

(1)ブランド浸透アンケートについて

 9月1日から和光市駅前にて、わぴあのブランドや認知がどの程度浸透しているかを確認するためにブランド浸透アンケートを実施する旨の説明がありました。また、本アンケート実施にあたり、和光市内の人口データ、世代別・男女別の人数を鑑み、サンプルサイズを385とする旨の説明がありました。

 本アンケート項目について、以下のとおり参加者より意見がありました。

  • 年齢の区分け
    • 年齢層を細かく分け過ぎると、その世代のみの回収は難しい
  • 設問項目
    • わぴあのブランド認知・利用状況のみならず、より具体的なわぴあのブランドイメージを確認する設問を設けたほうがいいのではないか
    • わぴあに対するイメージを聞くと良いのではないか
  • 第2問(知っている施設について)
    • 音楽スタジオ、シアターアリーナが選択肢としてあるため、他の選択肢と粒度を揃える必要があるのではないか
    • おふろの王様和光店の「かまくらうんじ」を追加しても良いのではないか
  • 第3問(情報を取得している媒体について)
    • わぴあ開業からまもなく2年が経過するため、「どのような手段で知りましたか」ではなく、どの媒体から情報取得したことがあるといった表現が良いのではないか

上記の意見を踏まえ、再度アンケート項目を修正のうえ、各社へ展開・確認を取った上で9月1日からアンケートを実施することが決定しました。

(2)秋チラシ(キャッチコピー)について

 イベントチラシについては、今まで業務年度の四半期単位で、春チラシを4月~6月、夏チラシを7月~9月、秋チラシを10月~12月、冬チラシを1月~3月とする予定であったが、施設利用者の観点からは日本の四季を基準とした方が分かりやすいという意見があり、今後は、春チラシを3月~5月、夏チラシを6月~8月、秋チラシを9月~11月、冬チラシを12月~2月に掲載期間を変更することが決定しました。そのため、今年度の秋チラシに限っては、2023年10月及び11月のイベントチラシとすることが決定しました。

 秋チラシの掲載内容については、キャッチコピーが「カラダを動かす!わぴあの秋」、メインイベントをわぴあ未来イベント、サブイベントとして第2回水泳記録会、第2回わぴあプレーパークに決定しました。

(3)(南エリア含む)ブランド・チェックリストの整備と運用について

 ブランディング戦略資料に基づき、ブランド・コンセプト、カラーについて改めて確認を行い、ブランド・チェックリストの共有を行いました。

 株式会社スーツが3か月に1度、南エリアを含む常設の各運営事業者に対してブランドマネジメントの観点からヒアリング及びチェックをしていくことが決定しました。

(4)イベント・ワークショップの実施計画書の運用について

 実施計画書の運用にあたり、事業者は事業実施の4カ月前までに事業概要の確定、事業実施の1か月前までに事業詳細を確定するタイムスケジュールについて再確認を行いました。

 事業概要の提出があった2週間以内に、コーディネーターによる当該実施計画書のフィードバックを行い、事業実施2週間前までに安全セルフチェックシートの提出をする旨の説明がありました。

 また、以下のとおり参加者より意見がありました。

  • 市民が関わるイベントについては事業実施4カ月前までに決めることが難しい

 本議題については、協議を行ったものの協議時間が不足していたため、来月の継続議題とすることとなりました。

(5)安全対策セルフチェックリストの運用について

 安全対策セルフチェックリストの運用についても、前項「イベント・ワークショップの実施計画書の運用について」に組み込まれているため、来月の継続議題とすることとなりました。

3.その他

(1)10月度以降の本会議日程について

 協議の上、以下の日程で開催することが決定しました。

10月度:10月26日(木)9時30分~
11月度:11月16日(木)9時30分~
12月度:12月21日(木)9時30分~