コワーキングスペース 「Wako Activity Room ONE MILE」​

運営協議会第4回 活動報告(2022年3月)

執筆者 | 22年04月19日 | 運営情報

2022年3月24日(木)10時30分から11時30分に、第4回目となる運営協議会の活動が、わぴあ内コワーキングスペース Wako Activity Room ONEMILEにて行われました。

開催日時   2022年3月24日(木)10時30分から11時30分
開催場所   コワーキングスペース Wako Activity Room ONEMILE
開催メンバー 和光市資産戦略課             白川、岡田、清水、遠山
       パートナーズ・ワン株式会社        福士
       株式会社ティップネス           藤原、大野、先崎
       東京建物リゾート株式会社         日高、長島
       株式会社スーツ              小松、谷田貝
       和光市保健センター            阿部
       和光市児童発達支援センターやまぼうし   河西
       認定こども園和光なかよしこども園     藤井

司会進行は株式会社スーツの谷田貝さんが行いました。会議の議題と議事進行は以下のとおりです。

1.各施設からの状況報告・来月の予定
以下の項目について各施設より報告・説明がありました。

上記項目について、各社より以下の説明がありました。

(1)総合児童センター・市民プール
株式会社ティップネスの大野さんより、ポイントカード利用について、3月に登録開始、4月から使用開始をしていきたい旨の説明がありました。施設の利用届出書と並行して実施をしていくとのことでした。

(2)おふろの王様和光店
東京建物リゾート株式会社の長島さんより、3月の営業について、温泉切替についての説明がありました。
また、同社日高さんより、クラピア植樹祭について、5月22日に実施する旨の説明がありました。さらに、おふろの王様和光店の設備不具合について、現在、原因調査依頼を株式会社淺沼組に依頼をしているとのことでした。

(3)民間マネジメント
株式会社スーツの谷田貝さんより、3月に実施したわぴあ起業家講座、和光市広沢エリアマネジメント広報部、わぴあ未来講演会について報告がありました。また、広聴機能として年1回実施をするアンケート調査について、総合児童センター・市民プール及びおふろの王様和光店にて実施をしている旨の説明がありました。当該アンケート調査結果については、来月の当会議にて調査内容の分析・報告を実施するとのことでした。

(4)広報
株式会社スーツの谷田貝さんより、埼玉県朝霞市のママフ合同会社さまによるマーターポート撮影についての説明がありました。総合児童センター・市民プール及びおふろの王様和光店の館内を撮影し、当該データをわぴあ公式ホームページに掲載していく旨の説明がありました。

(5)和光市保健センター
和光市保健センターの阿部さんより、4月から診療所開所についての説明がありました。また、和光市役所ネウボラ課と情報発信、問い合わせの対応をしていくとのことでした。加えて、保健センターにて小児予防接種を4月9日から毎週土曜の10:00~11:30、13:00~16:30の時間帯で実施をする旨の説明がありました。

(6)認定こども園 和光なかよしこども園
和光なかよしこども園の藤井さんより、3月26日10時から卒園式が挙行されることの説明がありました。

(7)和光市児童発達支援センターやまぼうし
和光市児童発達支援センターやまぼうしの河西さんより、新型コロナウイルス感染症によって3クラスのうち、1クラスが3月末まで閉鎖をしている旨の説明がありました。

2.協議事項
わぴあ全体の運営について、以下の項目を協議しました。

(1)駐輪場増設について(継続議題)
株式会社ティップネスの先崎さんより、わぴあ内の駐輪場増設について、現在、東京建物リゾート株式会社と協議中であるとの説明がありました。また、増設箇所については、当初わいわい広場一部を増設予定としていましたが、別箇所も検討しているとのことでした。現状として、わいわい広場東側が駐輪場として広範囲に使用されているため、立て看板の枚数増加や、スタッフによる声掛け等の対策を図るとのことでした。

(2)車両進入事故の再発防止対策について
株式会社ティップネスの先崎さんより、施設内車両進入事故の再発防止対策として、衝撃吸収のためクッションの配置や、配色変更などの案が出ました。また、車両乗入の場合は、誘導のために人員設置の徹底をしていくことの説明がありました。

(3)コワーキングスペースの運営について
株式会社ティップネスの大野さんより、コワーキングスペースにスタッフを常駐させたことで、利用者との接点を持つことができ、声や要望を聞くことができているとの説明がありました。また、多くの方がコワーキングスペースを利用できるように、利用制限や使用にあたり条件設定をしていく方向性である旨の説明がありました。

3.来年度の日程について
次回以降3か月間の運営協議会の日程調整を行いました。
4月度(第5回) 2022年4月28日(木)10時30分から11時30分
5月度(第6回) 2022年5月26日(木)10時30分から11時30分
6月度(第7回) 2022年6月23日(木)10時30分から11時30分